2015年9月13日日曜日

3匹目にしてトラブル

ジンをお迎えして20日目、起こった事件。

6月4日 ジン、吐き戻し。

吐き戻し…食べた餌を消化できず嘔吐すること。
イヤリングサイズにもかかわらず、当時アンジュが食べていたホッパーマウスをそのまま流用して与えたのが悪かったか。
とはいえ、お迎えから20日間はそれで問題なく過ごしていたので、油断してしまった。

吐き戻されたマウスはほぼ形が残っていた。
画像見たい人向けにリンクだけ。(※ややグロ注意)
https://photos.google.com/photo/AF1QipNPagiFdS8ZoYV3a3nD5fmJkdb-njkiH3mxgPbc


ホッパーマウスと当時のジン。
大きさ対比。




こう見ると大きく見えるけど、
ヘビの体は結構、無理が効いちゃうのよね。




この程度でも難なく呑めちゃう。


だからといってギリギリの線を攻めすぎては、体に負担もかかるでしょう。
生き物なんだから調子の良いときも悪いときもあるでしょう。

反省を踏まえて、次回からはサイズを2段階もダウンさせ、ピンクマウスLに切り替え。
吐き戻しの直後は胃や食道の粘膜が荒れている。体力も消耗しているので、念の為1週間の絶食を挟んだ。



スイスイ呑んでくれた。

吐き戻しから拒食に移行するケースもあるらしいので、一安心した。
(拒食はペットスネークの主要な死亡原因である。餓死するまで食べないのだとか…)

それから少しずつサイズを上げ、現在はホッパー2匹呑んでも問題なく消化できるようになった。

お迎え3匹目ともなると慣れてしまいがちだが、生き物は時にセオリー通りにはいかない。
これから気をつけるね。ごめんよジン。