2014年6月13日金曜日

ようこそ!アンジュさん



■アンジュの基本情報■

■名前:アンジュ
 由来は巨峰のカクテル「アンジュ」
■種類:コーンスネーク
■モルフ(品種名):ハイポラベンダーストライプ
■性別:♀
■出自:2013年11月10日入荷CB
■性格:向こう気が強い
■特技:食いながら威嚇
■出会い:東京レプタイルズワールド2014にて。
冷やかし&撮影のため各店ブースを渡り歩いていた飼い主の目に
上品な藤色パステルカラーのとぐろが飛び込んできた。
薄々勘づいていたけど飼い主、ストライプに弱い。
背骨沿いにまっすぐ2本線、そこから脇腹へ徐々に淡くなるグラデーション。
シンプルな模様だからこそ、蛇体のうねりをより強調する。
 アンジュを一目見て、明らかに他の蛇から頭一つ抜きん出たクオリティだと分かった。
途切れぬパーフェクトストライプ…尻尾の先まで完品…
そして♀…これは重要なファクターである。
 しかしうちにはマリーがいる。1m程度に育った若蛇が60cm水槽を独占している。
もう一匹を飼う設備を整えて出てきたわけじゃない。
デリカップを手に、悩む…そうだ、ともかく会場を1周しよう。それで戻ってきて売れていたら、縁がなかったと諦めよう。
イチかバチかとブースを離れ、他の蛇を見て回る飼い主だけど頭の中はアンジュのことで上の空。早く戻らないと他の人に取られてしまう。
結局アンジュを超える逸品に出会えなかったのもあり、そそくさとさっきの店に戻る。
いた…まだ売約はついてない…しかし2度目はもう迷わない。「買います」…


こうして温室に2匹目の仲間がやって来たのでした。



このモルフの発色は非常に繊細だ。
光源の種類、カメラの設定如何でいくらでも色が違って見えてしまう。
これはちょっとピンクっぽく撮れすぎた。


実物はこのくらい。



葡萄色の目。
目が、とても大きく見えるのは、たぶん虹彩の色が暗いからだろうな。
マリーは虹彩が山吹色で、その中心に黒い瞳孔がある典型的なジャノメ(蛇の目)。
虹彩も瞳孔も同系色のアンジュは、ちょっと見には黒一色のまんまるデカ目に見える。
でもよく見るとちゃんと目に色があるでしょ?



光の当たる左目に注目!
下は参考:小さい頃のマリー。






ももいろほっぺがちゃーみんぐ。